STORY

「美味しい!」のはじまり

観光の醍醐味と言えばその土地の「食」 郷土料理、地酒、名産物etc…。

ではその食材が、お酒が、どんな場所でどんな風にどんな人によって作られているのか、

気になったことはありませんか?

今回は「美味しい!」の始まりを求めて

孫の手トラベルさんが手掛ける「Food Camp」を取材してきました!

AM 10:00

孫の手トラベルが手がける
1日限定の青空レストラン

福島県郡山市にある孫の手トラベルさんではその地域の人・自然・食材の魅力を丸ごと味わえる、1日限りの青空レストラン「Food Camp」を行っています。

天気はあいにくの雨

天気は雨模様でしたが、たくさんのお客様が訪れ、生産者の方のお話や、ブドウ畑を見学しました。

AM 11:00

二本松市のワイナリー
「ふくしま農家の夢ワイン」

今回のツアーは福島県二本松市の地元ワイナリーを楽しむもの。醸造所でワインの作り方を教わりテイスティングを楽しみます。

生産者の想い

お父さんこと、斎藤社長がとても気さくな方で、どんなことでも丁寧に教えてくれます。

ワイナリーができるきっかけや裏話も聞かせてもらい、「やってみよう」を叶えたその行動力と人柄にとても惹きつけられました。

AM 12:00

ワインにぴったりのお料理も!

ワインに欠かせないがやっぱりお料理ですよね。今回のお料理は同じ二本松市にある、月星-TSUKIHOSHI-さんが。

ここでしか食べられない地元食材

「短黒牛」という二本松市の山間地で育てられているとても希少なお肉をふんだんに使用したコース料理が提供されました。

とっても美味しそう!盛り付けもきれいでお皿1枚1枚が絵のようです。

AM 13:00

地域の魅力を存分に

お料理には夢ワインさんが養蚕場だったことにちなんで、桑の実や葉を使ったデザートもありました。

貴重なお料理と貴重な体験

食事はワインの生産者さんたちを囲んで。ワインの話を聴きながらワインと食事を楽しめるなんて贅沢!

最後はシェフも混ざってお料理の説明をしてもらました!

まだまだ知らないその土地の魅力

今回孫の手トラベルさんのFood Campを取材して感じた事は知る事の楽しさ。

普段なに気なく手に取っているものが、どんな人がどんなところで作っているのかを知るだけで、気がつかなかった魅力に驚かされ感動する。

それは今までの「観光」で感じていた「非日常」とは別の「非日常」。

ぜひ一度、新しい非日常を体験してみませんか?

ふくしま農家の夢ワイン

福島県二本松市木幡字白石181-1

TEL : 0243-24-8170

営業時間 : 9:00~17:00

定休日 : 土日祝祭日(ご確認ください)

URL : https://www.fukuyume.co.jp

月星 – TSIKI BOSHI –

福島県二本松市本町2-177

TEL : 0243-24-7038

営業時間 : ランチ11:30~15:00

     ディナー19:00~

定休日: 不定休