復興サイクリングロード 「いわき七浜海道」その2

取材地 : 福島県いわき市

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on google
Share on email

■いわきの海で贅沢な時間

いわきサンマリーナ

勿来海岸から14km自転車を走らせ、「いわきサンマリーナ」を目指します。この施設は平成7年のふくしま国体でヨット競技会場になったり、東北最大級のビルフィッシュトーナメントが開催されるなど、いわき市内外から親しまれてきました

また、ウミウの飛来地として国の天然記念物に指定されている照島(てるしま)を望む絶好のビューポイントとしても有名です。

東日本大震災の津波被害以降、閉鎖されていましたが、2016年10月に施設の一部が開放されました。釣り桟橋や海上遊歩道は歩くことが可能で、広大な海を眺めながら、お散歩や読書を楽しむことができます。

今だに利用禁止の場所もありましたが、いわきの海を堪能するにはベストな場所です。

海上遊歩道

■地元で愛される食堂でランチ

電動アシストですが、ここまでの走行距離は15kmオーバー。そろそろお腹が空いてきます。今回はいわき市で有名な海鮮食堂「うろこいち」さんにお邪魔しました。うろこいちさんも津波の被害にあいましたが地元の方の応援などもあり、震災から2年後にお店を再開することができました。

店内に入ると、席はほぼ満席で、活気があります。

お店の方も親しみやすく、地元に愛される理由が分かります。

メニューも豊富で海鮮丼はもちろん、焼き魚定食やお刺身定食など、何を食べるか迷ってしまいます。

その際にはぜひ本日のおすすめをスタッフさんに聞いてみてくださいね。

 

震災後も変わらない味と笑顔を提供し続けているうろこいちさん。ぜひ一度訪れてみてください。

ちらし丼
お刺身定食

●いわきサンマリーナ

住所〒971-8183 福島県いわき市泉町下川大畑262
電話番号0246-56-3000
営業時間8:30~16:30

●鮮魚食堂 うろこいち

住所〒971-8101 福島県いわき市小名浜字栄町66-40
電話番号0246-54-1233
営業時間9:00~16:00
最終入場・入館ラストオーダー:15:30
定休日/休業日水曜日(祝日の場合は翌日)
火曜日、水曜日と連休の場合有り
アクセス<車>いわき湯本ICから約25分
いわき勿来ICから約25分
アクセス<公共機関>いわき駅からバス約30分徒歩10分
駐車場有り(27台)